医院見学・舌側矯正歯科学会に参加してきました

仙台東口矯正歯科・歯科衛生士の鈴木です。

 

11/22・23に院長と当院のスタッフ数名(技工士の佐藤さん・歯科衛生士の森さん・山本さん)で他院見学と舌側矯正歯科学会に行ってきました!今回はその2日間についてお話させていただきます。

 

11/22は岡山県にある「かなお矯正・小児歯科クリニック」さんへ医院見学に行かせていただきました。(院長と技工士さんは11/21・22の2日間お世話になりました)

とても大きなクリニックですが、現在さらに増築中でした。外観も内装もとってもおしゃれです!

 

院内はとてもきれいで季節に応じて待合室の装飾もされていて、今は大きなクリスマスツリーがありとてもステキでした^^ そして、私たちが伺うにあたりこんな素敵なメッセージが、、!

 

 

 

 

嬉しい>< かわいい><

 

診療室や消毒室も見学させていただき、良かったところを早速当院でも取り入れさせていただきました。さらに仕事の効率化につながりました。

 

当院では毎回お口の中のお写真を撮らせていただいていますが、それも医院によって様々です。かなお矯正歯科さんでは今後写真を撮る機会を増やしていきたいとのことで、実際にどんな風に撮影しているか、かなお矯正歯科のスタッフさん達に見ていただきました。主に森さんと山本さんに撮ってもらって、2年目の衛生士さんでもここまで上手に撮ることができるんだと言っていただけて、わたしも先輩として嬉しい気持ちになりました。

 

医院見学をすると、それぞれの医院さんで工夫されていて本当に勉強になります。患者さんがさらに気持ちよく通っていただけるようにこれからも工夫していきたいと思いました!わたし自身はこれまで色々な歯科医院さんを見学させていただいて、かなお矯正歯科さんは3回目くらいの見学だったのですが、今年2年目の森さんと山本さんは医院見学自体も初めてで、とても良い刺激になったと思います。

また、見学を重ねるたびに創意工夫を感じられて、自分たちも負けずに進化し続けていきたいと感じました。

 

 

わたしたち5人以外かなお矯正歯科さんのスタッフさんです。とっても多い!!

 

夜はスタッフさんたちと交流会を兼ねて食事をしました。医院を出ても会話の内容はお互いの歯科医院のことがメインで、意識の高いスタッフさんとお話することができ、ご飯もおいしくて楽しい食事会となりました。

 

 

次の日11/23は京都でおこなわれた「舌側矯正歯科学会」に参加しました。

各先生方のご講演を拝聴しました。歯のことだけでなく身体の形態も見て総合的に診断することの大切さ、歯周病のお話、外科矯正のお話などなど色々な方面から歯科のことについて学ぶことができました。

他には、各先生方の舌側矯正をおこなった実際の患者さんの症例や、歯科の業者さんの出店などを見ました^^

 

森さんと山本さんは初めての学会参加でしたが、得るものがたくさんあったようで良かったです。こういった機会もなかなかないので、積極的に参加してくれるのは私も嬉しいです。

これからもスタッフみんなで力を合わせて頑張っていこうと思った2日間でした。

連れて行ってくれた院長に感謝です^^ ありがとうございました。