矯正のために差し歯を仮歯にして元の歯並びに戻すのは難しいですか
 ヒヨ さん 女性
2016-05-30 08:04:58
お世話になっております。

歯列矯正を始めることにしましたが、現在の上左右1 2番のセラミックの歯を元の歯並びの仮歯に治さなければいけなくなりました。

矯正をする歯医者さんは矯正専門なのでそこで仮歯を作ることはできません。
なので掛かりつけの歯医者さんにその旨を伝えた所、それは無理だと言われました。

セラミックを被せたのは他の医院だから中がどうなっているかわからないし、仮歯にして矯正したら外れてしまうから不可能だと。

しかし矯正の先生は仮歯にしてから矯正するのが最善だと言うしどうしたらよいのかわかりません。



矯正の先生は信用できそうな印象で、カウンセリングの時も精密検査の時もとても細かく説明してくださりました。

掛かりつけ(ただ家が近いので虫歯の治療で通っているだけですが)の先生はぶっきらぼうでなんだかいつも突き放すような対応なのであまり信用していません。

元の歯並びに仮歯をつくることはとても難しいことなのでしょうか。

完全に元の歯と同じにしてほしいわけじゃなくて、ある程度元の歯並びと近い角度に治して矯正をはやく始めたいのですが…

是非ご回答をお願い致します。
仙台東口矯正歯科(仙台市宮城野区)の堀内です。

井野先生のご意見に全面的に賛成です。

セラミックをかぶせることで、歯の形や歯軸をかえて歯並びをなおすということは、通常は良識のある歯科医はおこないません。
歯の色のお悩みでセラミックを装着する治療とは、まったくリスクが異なるからです。

そのような無理のある治療方針を採用する歯科医は、一般的に、非常に雑な治療をしていることが多く、再治療はリスクの高い治療となります。

仮歯をかぶせなおす前に、神経の治療(根管治療)をやり直す必要がある場合などもありますし、雑な治療を行った後の再治療は、神経の治療をやり直す途中で、歯根が破折してしまうこともあり、そのような場合には、だれが責任をとるのかというような大きなトラブルとなります。


以前の治療のダメージの影響で、矯正後に仮歯から新しい補綴物をかぶせなおしても、あまりうまくいかないことが多いことも井野先生のご指摘のとおりです。


相談者さんにとって、最善の方法としては、かかりつけ医ではなく、矯正歯科医から矯正歯科医の知り合いの一般歯科医を紹介していただくことだと思いますが、その際には、一般歯科医にとって、リスクが高く、割に合わない治療を引き受けていただくということを相談者さんが充分に理解して受診することが大切だと思います。

相談者さんが、紹介先の一般歯科を受診するにあたり、一般歯科医にとってリスクばかり多く、メリットが少ない依頼を受けていただくということについて充分に理解していることを一般歯科医にお伝えすれば、紹介先の一般歯科医も全力を尽くしてくれる可能性が高いと思います。
2016-05-22 11:20:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正のために差し歯を仮歯にして元の歯並びに戻すのは難しいですか
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)<516>
クラウン(差し歯・被せ物)<9>
専門的な質問<26>
サブカテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他<5>
歯列矯正(矯正歯科)その他<76>
矯正関連<15>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<5>
抜歯(抜けた・抜く予定)<91>
歯の異常・トラブル<40>
歯の痛み<5>
知覚過敏<0>
虫歯(むし歯)<8>
歯の根っこの病気・異常<7>
根管治療(神経・根の治療)<4>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<7>
歯茎(歯ぐき)の痛み<0>
歯周病(歯槽膿漏)<5>
歯列矯正(矯正歯科)<516>
歯並び(歯ならび)<277>
噛み合わせ(咬合)<30>
歯軋り(歯ぎしり)<3>
顎関節症<26>
審美歯科・美容歯科<15>
歯のホワイトニング<0>
口臭<0>
親知らず(親不知)<16>
上顎洞炎(蓄膿症)<0>
小児歯科・子供の歯<73>
妊娠〜出産〜授乳<5>
歯磨き(プラークコントロール)<4>
舌、粘膜、唇の病気・異常<1>
アレルギー(過敏症)<1>
麻酔<2>
薬剤<1>
レントゲン・CT<0>
歯科恐怖症<1>
治療費・費用<4>
医療ミス・裁判・不信感<31>
詰め物、インレー<1>
クラウン(差し歯・被せ物)<9>
支台築造(歯の土台)<0>
インプラント<4>
ブリッジ<2>
部分入れ歯(部分義歯)<3>
総入れ歯(総義歯)<0>
衛生士・技工士・歯科助手<4>
専門的な質問<26>
歯科と全身疾患<5>
海外<17>
その他<266>

仙台東口矯正歯科  初診相談受付中